***DAIJIRO the HERO***
<第4章>


ここでは皆さんから寄せられました大治郎選手のエピソードや思い出を毎回少しずつ紹介させていただきます。大ちゃんがどんなライダーだったのか?皆さんと大ちゃんとの出会い、どんなところが好きだったのか?などいろいろ語ってくださってますので、ぜひ読んでくださいね。
そして毎回管理人から『思い出の1枚』と題して、これまでの写真の中から1枚ずつエピソードを添えて紹介していきたいと思います。

筑波サーキットでHONDAのガレージが芝生近くにあって、芝生には大きな松が何本か植えてあるのですが、ちょーど枝の部分が(チクチクするとこ)大ちゃんの背丈 くらいのところまで下がっていて・・・松の下を通るたび チクチクが大ちゃんに刺さっていました・・^^; 何度も「イテッ」って言ってるのを聞いたかも〜〜 (北海道 SHOSHOさんより)
私が大ちゃんを知ったのは、2000年のGPのテレビ放送でした。夜眠れなく て見ていたレース中継の中で大ちゃんを見て、なんてきれいな走り方をするんだろうと思い、一目ぼれしていしまいました。 その後は、テレビでGPを観戦するようになり、「また勝ったんだ!すごいな〜! 」と姉と二人で応援していました。 今年の開幕戦は、就職試験の前の日で、試験に気をとられて見忘れてしまって、 「しまった!!」と思っていた私に、父が「加藤大治郎が事故ったぞ!」と教えてくれました。その瞬間に血の気が引いてしまいました。でも、きっと元気になってくれると思い、あまり気にしないようにしようと心に決めて就職活動をしていました。 そして、ちょうどツインリンク茂木の試験が4月20日に行われ、自宅に帰って新聞を広げ、大ちゃんの訃報を知りました。まさかと思い、ネットで検索したら、ネットニュースでも訃報が流れていて、本当だったんだとショックを受けました。 お通夜、お葬式とも通学路であるため、前を通りながら合掌させていただき、今でも前を通るたびに大ちゃんを思いだしてしまいます。 今でも、写真集の笑顔を見るたびに悲しくなってしまいます。でも、いつまでもそんなことじゃ、大ちゃんが悲しんでしまうと思いながらも、未だに立ち直れていない自分がいます。一日も早い、原因究明が待たれます。 (栃木県 PANDA3さんより)
私は93年位からヘルパーでサーキットに足を運ぶようになりました。 大ちゃんの事は知っているような感じ位でしたが、96年のSUGOでの全日本にヘルパーで行った時に、走りを見て『かっこいい!』となり、表彰台を汚い作業着のまま見に行き『かわいい!』となって、それから“大ちゃんファン”になりま した。大ちゃんに関する事はいろいろありますが、その中で、2001年のもてぎのHRCファン感謝DAYでの事です。私と友達の子(当時4才位だったと思います)がキックボードで2人乗りをしてウロウロしていると、大ちゃん発見!!そのまま近付いて「大ちゃん、写真撮らせて下さい。」と言うと「はい。」と言 ってその子とキックボードに2人乗りをして撮らせてくれました。 あぁ〜羨ましい、子供になりたいと心の中で思っていたのですが、突然その子が大ちゃんに向かって「大ちゃんと一緒に帰る!」と言い出したのです。エエッと思ったら大ちゃんの返事は「じゃぁ、一緒に帰ろうか。」って。私も・・・という感じでしたが、その時の大ちゃんはパパの顔になっていると思いました。今でもその時の写真は手帳に入れて大切に持ち歩いています。 (東京都 mayuzoさんより)

管理人からの1枚  日付不明

友人からいただいた若き日の(笑)大ちゃんです。スーツ姿にもまだまだ慣れてない感じがどこかしますよね。
おそらくこれは、RFC(全日本の公式FC・・・現R2-1のようなものです)のパーティーではないかと思いますが・・・
当時は鈴鹿サーキットでクリスマスパーティーなどのイベントも開催されていました。
普段でもスーツ姿のライダーさんを見ることはあまりなく貴重な感じがしますが、これもかなりのレア写真なのでは??と思い、今回UPしてみました。