第8戦筑波(’99.9.19)


9月19日(日)  晴れ



 金曜日のスポーツ走行はあいにくの雨・・・午後にはやんできたものの、路面は乾いているところとそうでないところとあり、 難しい状態。そんな中大治郎選手は周回をこなし、トップタイムをマークする。予選に期待がかかる・・・  
 そして土曜日予選1回目、Bグループで走った大治郎選手は唯一57秒台をマークしトップへ。そして2回目、Aグループで走った嘉陽選手が57秒台を マーク、Bグループでは予選終了間際に山口選手も57秒台へ入れトップへ浮上。負けじと大治郎選手もタイムアタックをし、ラスト1周でトップに立ち、無事終了・・・筑波サーキットでの予選は、A・Bグループと分かれているため、一体誰がP.Pなのかわからない・・・ 急いでリザルトを確認しに行くと・・・大治郎選手−0'57.541、嘉陽選手−0'57.884、と0.03秒差で大治郎選手が上回り今季2回目のP.PをGET!! ここまですべてトップタイムをマークしている大治郎選手。決勝はいけそうな予感・・・

 そして迎えた決勝日。朝のフリー走行では、嘉陽選手に続く2番手となったが、タイム差もあまりないということで問題はなさそう・・・
決勝までの時間をOFF会を開催したり、大ちゃんの話をしたりと楽しく過ごす。大ちゃんに話しかけることもでき、調子はどう?と聞いてみると、「ふつう・・・」とだけ返ってきた。どうなる決勝は・・・??  スタート時間が近づくにつれていつもの緊張感がやってくる。大治郎選手の登場をSHOEIの近くで待つが、なかなか現れない・・・ようやく現れた大治郎選手が ピットに向かうのを見送り、私もスタンバイ・・・


 そして14:00決勝スタート。シグラルが青になったと同時に飛び出したのは予選4番手の松戸選手。しかし、P.Pからスタートの大治郎選手が負けじと加速していく・・・ホールショットを奪ったのは、大治郎選手。これで7戦連続だ(素晴らしい!!)。2位松戸選手、3位嘉陽選手と続く。 オープニングラップは大治郎選手、松戸選手、嘉陽選手、山口選手という順で戻ってくる。2周以降も3位までの順位は変わらず、後方4位争いは、山口選手と 中富選手で展開されている。ひらすら前だけを見つめて走り続ける大治郎選手・・・


 6週目、ペースの上がらない松戸選手を嘉陽選手が1コーナーでパスし、トップの大治郎選手を追撃する。トップ大治郎選手と2位嘉陽選手との差が徐々に縮まると同時に、2位と3位松戸選手の差も次第に広がっていく・・・このまま嘉陽選手と一騎打ちになってしまうのか??と思われた11週目、「嘉陽、転倒〜」 のアナウンスが聞こえたような・・・「えっ??哲久転倒??」  
 12週目、トップで通過した大治郎選手の後ろには#10嘉陽選手の姿はなかった・・・これで2位には松戸選手が浮上。その後ろからは、山口選手も近づいてくる・・・ しかし、嘉陽選手の転倒により、トップと2位に差は大きく広がる。このまま独走優勝だぁ!!と祈るようにレースを見つめる私たち・・・ 大治郎選手は、周回を追うごとに現れる周回遅れを次々とパスし、順調に周回を重ねていく。一方、2位松戸選手は、処理に手間取りさらに差が広がっていく。 追い上げを見せていた山口選手も周回遅れにつかまり、単独3位へ・・・
 そして30周、スタートから一時もトップを譲らず走りきった大治郎選手がトップでチェッカーを受け
優勝〜!!2位松戸選手、3位には山口選手が入りました。 最終ラップ、トップで戻って来た大治郎選手はウィリーでゴールしうれしさをアピールしていました。めちゃめちゃかっこよかったよー^^

ゴール直後の大治郎選手「こけるかと思った」とスタッフに笑いながら話す。その表情は実に晴れやかでした^^
嘉陽選手の転倒にはすぐ気づいたか、という質問に 「ゴールするまでわからなかった」と言っていた大治郎選手。それだけひたすら前だけを見て走り続けていたんですね・・・


「大ちゃん、おめでとう〜!!」の声援に帽子を振って応えてくれた大治郎選手。
鈴鹿に続く独走優勝で今季3勝目をマーク。ポールtoウィンで完璧なレースでした^^
本当に本当に、優勝おめでとう!!

 今回の優勝でポイントリーダー松戸選手とのポイント差は”6”とさらに縮まりました。しかしこの時点で、チャンピオン争いは最終戦までもつれることが決定しました。泣いても笑ってもあと2戦。次回第9戦は、大治郎選手が初優勝したところであり、97年には全日本チャンピオンを決めたサーキットであるTI。得意なコースだけに3連勝が期待できそうです。
 そして最終戦はもてぎ。GP帰りの宇川選手や中野選手らが参戦予定ということで、ますます白熱したレースになりそうな予感・・・ぜひとも日本GPの”借り”を返す走りをしてほしいと思います。 絶対にやってくれるでしょう、大治郎選手は!!!そして『99年全日本250ccクラスチャンピオン』で、今シーズンが締めくくれますように・・・
残り2戦も精一杯大治郎選手に声援を送りましょう!!「
愛はパワーだよっ」、ねっ大ちゃん(笑)
優勝そしてチャンピオン目指して頑張れ、大治郎!!!! 私たちもますます盛り上がって行きたいと思いま〜す^^
大ちゃん、お疲れさまでした・・・
写真はこちら