第5戦もてぎ(’99.6.13)


6月13日(日)  晴れ

 30度を超す暑さの中、スタート前のウォームアップ走行が始まる。予選から好調の大治郎選手になんとしても松戸選手の5連勝を阻止してほしい 私たち大治郎応援団はすでに興奮気味。1周終えグリッドに戻ってきた大治郎選手は勢い余ってかラインよりも行き過ぎてしまう・・・
そして13:45、250cc決勝スタート。前日の予選で、残りわずかのところで嘉陽選手にP.Pは獲られたものの、2番グリッドからまたまた ホールショットを奪う。すぐ後ろには、スタートがうまくいった松戸選手(練習したのかしら??)が迫り、2コーナー立ち上がりでトップに立つ。 その後も4回ほど順位が入れ替わり、1週目は松戸選手がトップでコントロールラインを通過、2位大治郎選手そして3位には嘉陽選手と続く。 2週目、V字コーナーでインから嘉陽選手、ヘアピンでは大治郎選手とコーナーごとに順位が入れ替わるほどのバトルが続き、その間松戸選手は少しリードを広げていく。この時点ですでにトップ争いは3台に絞られる。(松−大−嘉の順)
4週目、またまた嘉陽選手が1〜2コーナーで大治郎選手をパス、したと思ったら今度はセンターストレートで大治郎選手が前・・・と激しい争い・・・ そして9週目。今度は前を行く松戸選手を3コーナーでパスしトップへ浮上!!11週目最終コーナーでマシンが少し振られるもののなんとかトップで通過。 しかし12週目のS字でインから松戸選手にパスされ再び2位へ、そして13週目に今度は90゜コーナー手前で仕掛け再度トップへと目まぐるしく順位が入れ替わる。 15週目、V字コーナーインから嘉陽選手が2位浮上し松戸選手3位、前にバックマーカー現れはじめた16週目、2コーナーで嘉陽選手がミスをし、再び松戸選手が2位、トップの大治郎選手を追う。そしてS字入口インから大治郎選手をパスしてトップへ・・・以後19週目まで松戸、大治郎、嘉陽の順位は変わらず・・・開幕からあまり混戦になっていなかっただけに、今回はハラハラドキドキの連続・・・メインスタンド前のビジョンに釘付けになる私たち・・・私は鈴鹿で大治郎選手に 書いてもらった、”優勝”の意気込みを握りしめて祈るように応援する・・・
そして運命のファイナルラップ!!松戸選手がラストスパートをかけるが大治郎選手も負けじとついていく。ヘアピンでグッと迫った大治郎選手は次の ダウンヒルストレートでインから松戸選手をパス!そしてそのまま譲ることなくトップでゴ〜〜〜ル!!!!その瞬間、表彰台の前にいた私たちはみんなで 大泣きしてしまいました。 ウィニングランを終えて帰ってきた大治郎選手はヘルメットを脱ぎ、晴れやかな表情で表彰台の前までやってくる・・・ファンの声援にも笑顔で答え、とっても うれしそうでした。めちゃめちゃかっこいい〜ぞーー♪♪

大声援で迎えられ表彰台の頂点に立つ大治郎選手。私たち(BBSカキコ軍団10人ほど)の「大ちゃん、おめでとう!!」の声援に、笑顔で手を振って くれてすごくうれしかったです。
何よりこんなに間近で大治郎選手の優勝を見るのは初めてだったので、とっても感動しました!!
本当に、本当に、優勝おめでとう〜!!!!

 どうしても大ちゃんに優勝のお祝いをしたいとレース後にみんなで集合。行くとこ行くとこファンに囲まれる大ちゃんをSHOEI前で待ち伏せし、やっと現れた 大ちゃんを囲んでスタンバイ・・・
みんなが手に持っているものに気づいた大ちゃんは、「何?何??」と言いながら自転車に伏せてしまう・・・ ここでみんなで、「大ちゃん、おめでとうーーー」とクラッカーを鳴らし、優勝のお祝いをしましたー。
しょうこ&KUMIさんが”レイ”をかけてあげると、 大ちゃんは、「なんかハワイみたい〜」って(笑)
(詳しくは写真を見てね。かなりいけてマス) しばらく写真やら何やらで楽しいひとときを過ごしました。

そして今回は祝!優勝〜!!記念として、大ちゃんに喜びの一言を書いてもらいました。前回同様、「えーーー??」と言いながら、お悩みモードに 入ってしまった大ちゃん。「ひとことでいい?」と書いてくれたのが、こちらです。
きっと大ちゃんのいろんな思いが込められて いるんだろうなぁ・・・と思います。
大ちゃん、お疲れのところ本当にありがとう&おめでとうございます\(^^)/


写真はこちら