〜’99鈴鹿8時間耐久レース(7/24〜25)〜


決勝


11時半のスタートを待つライダー達

 8耐は午前11時半、ル・マン式スタートにより一斉にマシンに駆け寄りスタートします。#71大玉コンビのスタートライダーは 加藤大治郎選手。いかに早くマシンに駆け寄りエンジンをかけ飛び出していくかがポイントとなります。 今か今かとスタートを待つ選手、そして観客・・・私もワクワクドキドキで落ち着かない(いつものこと(笑))。
 そして11時半、一斉にスタート。ホールショットはP.Pの#33伊藤選手、以下#4岡田選手、#2柳川選手、#41芳賀選手と続く。注目の#71大治郎選手は5番手。 芳賀選手が果敢に前を攻め、2週目メインストレートでトップへ浮上し、芳賀、岡田、伊藤、柳川、大治郎の順。 バックストレートで柳川選手をかわした大治郎選手は4位へ。そして3週目のシケインでインから一気にトップへ 浮上〜!!このときばかりは鳥肌がたった・・・それほどすごい突っ込み^^いや〜さすが大治郎先生、いけてますっ!! その後は岡田選手と抜きつ抜かれつのバトルを征し、6週目からは徐々にタイム差を広げはじめる。その間波乱が・・・ なんと9週目#100雄一選手のペアライダー、コシンスキー選手が転倒、さらには13週目#33V3を期待されていた 伊藤選手が転倒・・・前を行く大治郎選手に追いつこうと必死に追いかけオーバーペースになった結果の転倒のように 思われるのですが(あくまでも憶測)、それほど大治郎選手は速かったってことなのね^^
 その後も2位岡田選手との差を広げ、9秒以上の差をつけたところで、24周目岡田選手ピットイン。1周遅れて25週目 大治郎選手ピットイン。13秒のピット作業を経て玉田選手に交代するものの、すぐ後ろには#4バロス選手が迫り、26週目 トップに浮上。玉田選手も必死にバロス選手を追いかけ、なんと36週目ダンロップコーナーインからとらえることに成功。 8耐の前哨戦鈴鹿200kmで2位表彰台に立った玉田選手。この日もGP選手相手にすごいバトルを展開!!すごいぞ、玉やん。 抜かれたらすぐに抜き返す・・・白熱したバトルは次のライダー交代(バロス52週目)まで続きました。
 53週目玉田選手ピットインで大治郎選手に交代。#4岡田選手に抜かれるものの、すぐにトップに立ちまたまた差を広げていく。 もう大ちゃん1人舞台状態。コンスタントにタイムをきざみ、駆け抜けていく・・・もう誰にも止められません^^!!
 79週目岡田選手ピットイン。2周遅れて大治郎選手がピットインするが、コースインしてからすでに2周を走っているバロス 選手が交代した玉田選手を抜きトップへ。このころから雨がポツポツ降り始め、徐々にトップバロス選手と2位玉田選手との 差が広がり始める。降ったり止んだりと天候が変わっていき、見ている私たちも雨宿りに行ったり、戻ってきたりで落ち着かない(笑) とにかくやんで後半の追い込みに期待したいところ・・・玉やん頑張れ!!
 109週目玉田選手ピットイン。大治郎選手に交代しコースインするが、すでに岡田選手が先に1コーナーへ・・・ 大ちゃん頑張れ〜!!行けぇ〜!!と思っていた127周目4時17分・・・「加藤大治郎転倒〜!!」のアナウンスが・・・ えっ!??キャーーーーーっ・・・とパニック状態・・・なんとかマシンを起こしてピットに戻ったものの、ケガはしていないか走れるのか、心配で 仕方がない私たち・・・なんとか修復し玉田選手がピットアウト。大ちゃんもケガはないということでホッと一安心。 トップから5周遅れたものの、とにかく最後まで走り続けて欲しい大玉コンビ。8位を走行していた雄一選手は151週目に 1つ順位を上げ7位に。黙々と走り続ける雄一君、なんだかすごくかっこいいです^^雄一君も頑張れ〜!! その後交代した大治郎選手もチームメイト#95の生見選手をかわし8位へ浮上。前を行く#100を追いかける。 大ちゃんvs雄一くんのバトルを期待したのですが、走るタイミングが違い見ることができずに残念・・・ 残り時間40分を切ったところで玉田選手に交代し、無事大治郎選手は4回の走行を終えました。お疲れさま^^
 一方上位はどうなっているかというと、トップは相変わらず#4、2位#11、3位#2。ここから#2KAWASAKIの井筒選手が 猛追撃を開始!1周ごとに着々とタイムを縮め、#11スライト選手にどこまで追いつけるのか・・・最後の最後で場内は大興奮^^;; そして午後7時半、213周を終えた#4ラッキーストライクホンダのバロス選手がトップでゴール。最後まで#11を追いかけ ていた#2井筒選手でしたが、残念ながら追いつくことはできず3位でゴールしました。#100武田雄一選手は7位、 #71大玉コンビ、玉田誠選手が209周目でチェッカーを受けました。

感動のゴール後優勝した岡田&バロス組恒例の花火

 今年もあっという間に過ぎてしまった8耐。ワークスチームが転倒・トラブルでリタイヤや順位を落とした中、ミスなく確実に 走りきった#4岡田選手&バロス選手が優勝しました。序盤からトップに立ち、レースをひっぱっていた#71大治郎選手&玉田選手 でしたが、天候が目まぐるしく変わる状況の中残念ながら転倒、順位を落としてしまいました。しかし、その後も少しでも挽回しようと 必死に走り8位でゴールしました。
事前テストから調子がよく、計時予選でもただ1人2分8秒台で走っていた大治郎選手。 決勝での走りも全選手の中で1番光っていたと思います。かっこよかったぁ〜感動したぁ〜(^^)玉田選手とバロス選手のバトルも素晴らしかったです。 急遽出場となった雄一選手も最後まで頑張っていてとってもかっこよかったです。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、そして応援の皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした。 来年こそは、表彰式で「だいじろ〜〜〜」コールが出来るといいなぁ・・・
また来年もこの感動を味わいにサーキットに行こうと決心するのでした・・・(終)

レース後HONDAのパーティーにて
(友人より提供)
大ちゃん、玉ちゃんお疲れさまぁ〜


写真はこちら


レースリザルト